マインドフルネス

みなさん、マインドフルネスってご存知でしょうか?

 

  1. マインドフルネスとは
  2. マインドフルネスの効果
  3. なぜマインドフルネスを始めたのか。
  4. マインドフルネスのやり方
  5. まとめ

 

1.マインドフルネスとは

人間は過去や未来のことを考える状態が多くの時間を占めているそうです。

過去の失敗や未来の不安などネガティブになる考えの方が多くなりがちで、ストレスを増やしてしまい、吐き出すよりも抱え込んでしまい心のバランスを崩してしまいます...

そのストレスを吐き出すことや心のバランスを整えて「今」だけに集中できるような精神状態を意識的に作っていくというのがマインドフルネスになります。

いわゆる「瞑想」です。

 

2.マインドフルネスの効果

マインドフルネスを行うことで余計な雑念が消えて、集中力を高める効果があり、また不安やストレスに押しつぶされている状態から解放されることで、心のバランスを整える効果も期待できるのです。

 

実際に自分も毎日寝る前にやってるのですが、すごい効果を感じています。

感情のコントロールができるようになりました、いつも指摘されたりするとイラッとすることがありましたがかなり軽減できております。

 

3.なぜマインドフルネスを始めたのか。

少し長くなります。

最近、精神的に病んでしまい休職せざるおえない状況まで陥りました。(今は復職してます。)

正直ここまで病むとは思っていなくて、自分の中では処理できているつもりだったものが吐き出せていなかったことが原因で身体から痛みが走って、最悪は仕事に手がつけれない状況までに至りました。

そして妻と相談し、病院へ直ぐに行き休職する流れとなりました。

そして仕事の事が不安過ぎて中々寝ることができず薬を飲んで眠るような状況でしたが、心配してくれていた義母から「マインドフルネス」の存在を教えてくれたことがキッカケです。

 

4.マインドフルネスのやり方

自分がしている「マインドフルネス」のやり方を言います。

まずは横になって真っ暗なところでゆっくりと呼吸します。(本当は座ったりするそうですが寝る前なので布団の上でしてます)

次に自分の呼吸に意識を集中させていきます。

その時に普通に呼吸をしているだけでも、頭の中にはいろいろなものが浮かんでくるのです。

「イライラしてたんだな」、「不安だったんだな」とか、いろいろなものが頭の中でよぎり自分の状態に"気付く"ことができるのです。

その"気付き"を呼吸とともに吐き流していきまた呼吸を意識していきます。

これを毎日繰り返すことがいろいろな考えが減っていきます。

 

5.まとめ

マインドフルネスをして心身ともにコントロールできるようになり、見違えるほど元気になっております。こんな簡単な方法で身体が楽になってるので、これからも継続していきます。